不動産屋さんに来てみたけれど分からない言葉がいっぱい!
インターネットで図面を見てみたけど、これってどういう意味なんだろう?
などなど、普段聞きなれない不動産用語について疑問をお持ちの方も多いかと思います。
ここでは主な不動産用語について解説していきます、素敵なお部屋探しの参考にしてみてください♪

敷金
契約時に入居者(借主)がオーナー様(貸主)に退去時までにお預けするお金のことです。退去時の原状回復費用がここから精算されます。賃料の1.2ヶ月分という物件が多いですが、ペット可の物件などでは3ヶ月分お預けする場合もございます。

礼金
入居者(借主)がオーナー様(貸主)に対して、「ありがとうございます」「これからよろしくお願いします」という意味でお支払するお金です。
敷金とは違い、礼金は入居者(借主)に戻ってくることはありません。
昔からの習慣として残っていますが、現在では礼金無しの物件も数多くあります。

共益費
建物内外の共用施設(廊下の電灯、エレベーター等)の管理、修繕費用として、入居者(借主)が支払うお金のことです。

仲介手数料
入居者(貸主)とオーナー様(借主)の間に入って賃貸借契約を締結させる不動産仲介業者に対して支払う手数料のことです。
当社では通常≪1か月分の賃料+消費税≫を仲介手数料として頂いておりますが、キャンペーン等で10500円0円という物件もございます。
初期費用がお安くなりますので、大変お得です!是非チェックしてみてください!

フリーレント
入居後の一定期間の家賃が無料になるというものです。
”契約開始日から解約満了日が1年未満の場合、フリーレント期間賃料相当分を早期解約違約金として賃貸人に支払うことを承諾する”等の特約がある場合が多いです。
初期費用を抑えることができるというメリットがあります!!

メゾネット
通常一層フラットフロアに対し、内階段が設置されており二層以上で一戸を形成するタイプです。
戸建て感覚を味わうことができるので、戸建て購入を検討中の方にもオススメ★
また、下階の騒音や振動を気にせず生活できるというのも大きなポイント!「まだ子供が小さいので、下の階の方に迷惑を掛けないか心配・・・」なんて方も安心です。

ロフト
天井高を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペースのことで、一言で簡単に言うと”屋根裏部屋”です。
ロフト部分を寝室や物置として使用することで、生活スペースを広く活用することができます。
また、天井が高いのでお部屋に開放感があり広々と感じられます。
様々な使い方が可能なスペースですので、各個人自由に使い方を考えて有意義に活用してください♪